ponkanmania(高木)の大切な◯◯

良いものを推したいし推されたい

金銭感覚の許容は大切

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

7/2は長男の4歳の誕生日でした🎂

7/2は1年のちょうど真ん中の日だそうです。

2022年の末まで産休、2023年の上半期は育休で、ひたすら子供と向き合い住環境を整える日々でした。

その中でのベストバイ商品がこちらの泡石鹸用オートディスペンサーです🫧

ハンドソープの容器はポンプ上部やポンプと本体の隙間、本体底が汚れるのが嫌で嫌で(私の使い方が良くないかも?)

手をかざすだけで泡が出てくるコレに変えてから汚れとは無縁です😌

値段は安くはないですが、汚れのストレスから解放されて満足しています✨

 

でも父親なら、こんなの必要無いって一蹴されるんだろうな…

 

うちの両親は金銭感覚が真逆で、お互い不満なようです🫠

父は「目に見えて高価なモノは勿体ない」

母は「少し手間をかければ省ける出費は勿体ない」

という考えでして。

母は父にバレないように数万円の洋服を買っていますが、

父が他銀行間の毎月の定額自動送金に支払う数百円の手数料には「すぐ近くにATMも支店もあるのに…」と文句たらたらです。

これってどっちの考え方もそんな間違っていないし、変えられるものでもないから難しい。

考え方の違いは仕方ないと割り切って、文句は言わずに許容出来るかどうかが家庭円満には大切なんじゃないかと自分も家庭を持って感じています。

分不相応な出費は論外ですが🗯️

ちなみに私は良いと思ったモノには惜しみなく出費するし、それに対して夫は特に何も言いません。

内心どう思っているか分からないけど、文句を言わないでいてくれることに感謝です。