ponkanmania(高木)の大切な◯◯

良いものを推したいし推されたい

壁は突き破った方が楽

103万・106万・130万・150万・201万の壁。

壁を越えるか越えないかどっちが良いのか…10月からの壁対策によってパートで働く人やパート検討中の人は更に悩ましくなりそうですね。

 

私の勤め先ではFP2級が昇格要件となっていて入社後すぐ強制的に取らされるので、年収の壁は自分には関係ないですが理解はしています。

この年収の壁について勉強した時、

「こんな面倒なこと考えるくらいなら、しんどくても正社員で働いた方が良いわ」

と思いました。

お金はパーっと稼いで納めて使って貯める。

超面倒くさがりの私は今のところこれがベストです。

 

仕事の不満は多々ありますが、フルで仕事したくても子どもがいて難しい人がたくさんいることを考えると、自分は恵まれている方なのかなと思います。

 

我が家は関西在住で夫の親は九州、私の親は四国なので、親の援助はありません。

しかし幸いなことに私の職場も夫の職場も子どものことには理解があり、保育園からのお迎え要請・休みの日の対応は夫婦半々くらいです。

私は保険会社で新人の育成トレーナーをしているのですが、同僚の半分は幼児持ちワーママなので、お互い様という感じでやっています。

夫は化学メーカーの研究員でフレックスタイム制なので割と柔軟に対応できるみたいです。

どうしても両方休めない時は、ラッキーなことにかかりつけの小児科が病児保育をやっているのでそこで見てもらっています。

 

私が何度も病児保育を利用しているのを見て、部長(女性・未婚子なし)が

「使えるものは使わないと仕事にならんよなぁ…」と言っていて、

他の人も休んでばっかりいないで病児保育使えば良いのにというニュアンスが感じられました。

 

でも病児保育って、そもそも場所が少ないし定員も少ないし、そんな簡単に使えないんですよね。

病児保育について調べたことがある人ならそれが分かるけど、ない人は「病児保育使えば良いのに」って思っちゃうんでしょうね。

私の職場は神戸で神戸〜大阪に住んでる人が多く、そりゃ激戦で使えませんよ。

私が難なく使えるのは、西にだいぶ外れた所だから。

 

年収の壁とか制度をどうこうの前に、職場の理解(パート主婦じゃなくて夫の方も)と子育て支援の社会インフラを整えて欲しいです😕

 

今日はいつもより真面目に、食べ物無しの話でした。

全く関係ないですが。

トイレットペーパーは2倍巻きが断然オススメです🧻

コスパはもちろんですが、替える手間と買う手間が半減するだけでこんなに楽だとは。