ponkanmania(高木)の大切な◯◯

良いものを推したいし推されたい

料理と諦めは大切

最近は料理の上達を諦めつつある私です。

料理が下手というより、センスが無い。

例えば醤油大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖大さじ1って見ると

これっていわゆる黄金比1:1:1でそれなりに美味しくなるんじゃないの?ダメ?

と思いつつ失敗したくないからレシピ通り寸分狂わず作っちゃう。

味見しながら足していけば良いという意見があるけど、それはセンスがある人の成せる技であって。

味見しても何をどれくらい足すのか分からない。ど素人を舐めないでいただきたい。

かれこれ6年くらい毎日ご飯作ってるけれどレシピ無しで美味しく作れるレパートリーは両手で足りるから、これはもうセンスが無いと認めざるを得ない🫠

 

でも悪いことばかりではないです。

味付けがシンプルな野菜たっぷりの汁物、サラダ、焼き魚等が食卓によく並ぶおかげなのか、長男は素材の味が大好き。

好き嫌いがないのも料理嫌いな母にとっては本当に助かる。

夫もからあげ!とんかつ!麻婆豆腐!カレー!って感じで味付けが複雑な料理は求めてないし。

 

これからも料理が大好きになることは多分無いです。

だからせめて可愛いものを使って気分を上げるようにしています。

カラフルなのが気に入って4個セットを使ってるものの、砂糖と塩以外は何を入れるのが正解か未だに分かりません🫠